人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奴隷状態からの脱却は……


by meisou22

武山です。

武山です。早速ですが、いよいよ日本も大企業、中小企業を問わず激しい倒産時代に突入しました。今回の商工ローンの倒産劇は異例づくめで、先週金曜日に代表取締役が交代したばかり。月曜日の朝9時前に倒産を発表するのも異例です。また、みずほは800 億の資金調達に苦労し、実に15%もの、高利貸しも顔負けの高金利を支払わないと資金繰りがつかないところまで追い込まれています。
確実に金融恐慌第二幕の幕開けです。例のかんぽの宿疑惑は止まるところを知らない勢いで拡大しています。かんぽ・郵貯の資金はほぼ大半がアメリカのブッシュ政権によってイラク戦争等に使用され、消えてしまっています。近くその秘密事項が暴露され、大騒ぎにナリマス。
また、農林中金の50兆円を越える資金、日本の外貨準備基金、また様々な民間の預貯金が、実はアメリカに食い潰されていた事実が明らかにされるでしょう。
つい先日、厚生労働省の次官経験者が暗殺されましたがあの事件を皆さんはどう思いますか。あの事件の数日後には国会で年金資金の使い道を質問されるはずでした。厚生年金等の莫大な公的資金は日米の株価買い支えに使われているのはもはや公然の秘密です。
日本の大企業といわれるところでも、大半の資金がアメリカで銀行預金され、日本には残っていません。トヨタ・キャノンと言えども安泰とは到底いえません。私がこれから大変だ、と言ったのはこういうことなのです。日本で預金している、と安心していても、いま言ったように日本の3大メガバンクはアメリカと密接に繋がっています。
アメリカの銀行が破綻すれば日本の銀行も連鎖して破綻せざるを得ないのです。その点を多くの日本人は勘違いしています。本来あるはずのお金、いったいそれがどこに有るのかが問題なのデス。第一、トヨタが内部留保18兆円と言いますがそのお金はどこに預金しているのでしょうか。銀行ではないでしょう。どこかで運用するといっても、アメリカ以外に確実に利益を確保できるところはアリマセン。そのアメリカではほとんどの銀行と証券会社が破綻しています。一体、18兆円もの大金をトヨタに返せると誰が言うのでしょうか。
お金というものの性質を考えてください。お金は姿を変えてどこにでも流れて行くものです。皆さんは安易に物事を考え過ぎです。日本の超大企業といえども、もはや安泰ではあり得ず、いつ倒産・破産が具体化してもおかしくないのです。
by meisou22 | 2009-02-23 11:07